当店について
HELLO
ご注文方法
サイトマップ
リンク
マイアカウント
お問合せ
出版部
ホーム
石井桃子のことば
中川李枝子・松居直・岡享子・若菜晃子ほか/とんぼの本・新潮社/2014年5月23日/B5判変型・128頁

「うさこちゃんも、プーも、ピーターラビットもみんなこの人が教えてくれた。
〈おとなになってから 老人になってから あなたを支えてくれるのは  子ども時代の「あなた」です〉。編集者・翻訳家・作家として、戦後の児童文学をいちから築き、自立した女性のさきがけでもあった石井桃子の人生と仕事、そして子供だけでなく大人たちをも勇気づけてくれる、滋味あふれる「ことば」を紹介。撮り下ろし写真多数。」(出版社公式サイトより)

『くまのプーさん』をはじめとする数々の児童文学の名作の翻訳を手掛け、作家・編集者としても活躍した石井桃子(1907 - 2008)。
彼女が様々なかたちで遺した「ことば」に注目し、その多岐にわたる仕事と生涯を紹介。
日本の子どもたち、そして大人たちの精神生活を豊かにしてくれた偉大な女性とその時代について楽しく知ることができます。優しさと強い意志に貫かれた言葉は心に新鮮な空気を吹き込んでくれるようです。
『murren』の若菜晃子が文と編集を担当。カラーの書影付き全著作リストは圧巻!
販売価格 1,728円(内税)
購入数
up down
この商品を買った人はこんな商品も買ってます。