当店について
HELLO
ご注文方法
サイトマップ
リンク
マイアカウント
お問合せ
出版部
ホーム
Cooking for Geeks―料理の科学と実践レシピ
Jeff Potter 著 水原 文 訳/オライリージャパン/2011年9月26日/235mm×184mm・424頁

「料理を学ぶために必要なのは、機械的な暗記や経験ではなく、好奇心だ。」(本文より)

「食材の味と風味の組み合わせ方から、熱の加え方の違いが食材に与える影響、またパンやお菓子にとって最も重要な空気を含ませる方法など、料理の科学的な仕組みを詳細に解説し、さらなる応用や独自の新しいアイデアを生み出すための基礎を提供します。
さらに簡単なものから本格派まで100を超えるレシピと、科学者、シェフ、フードブロガーなど21人のインタビューを掲載。「モダニスト料理」または「分子ガストロノミー」といった新しい料理の考え方や、食材の温度を精密にコントロールする「真空調理法」など、新しい調理法も紹介します。」(公式サイトより)

アメリカで大好評を得たギークのための料理指南が、Make: Japan Books シリーズの一冊として翻訳されました。
科学やプログラミングの考え方を踏まえて、料理の理解と実践を応援します。
「アメリカのちょっと気の利いた食卓」が目に浮かぶようなレシピの数々は、日本でも試して応用できそうなものばかり。
真似できそうにないものも文化の違いを雄弁に伝えます。
本文は2色刷、レトロな銅版画調イラストをあしらってスマート。
実用書としても読み物としても手応えあり。

目次:
1.ハロー、キッチン!
2.キッチンの初期化
3.入力の選択:風味と食材
4.時間と温度:料理の主要変数
5.空気:焼き菓子作りの重要変数
6.食品添加物の使い方
7.ハードウェアで遊ぶ
販売価格 3,672円(内税)
在庫数 品切中
この商品を買った人はこんな商品も買ってます。