当店について
HELLO
ご注文方法
サイトマップ
リンク
マイアカウント
お問合せ
出版部
ホーム
読むアニメーション no.00
アニメーション総合文化研究所/2008年12月31日/44頁

「本誌は森の執筆活動をまとめ、『映画評論』を中心にアニメーションの仕事に焦点を当てた、森卓也のアニメーション執筆カタログである。森はアニメーション映画と実写映画を同等で論じたパイオニアだ。なのでバックナンバーをあたれば、おかだえみこ、渡辺泰、小野耕世など、アニメーションについて語ってきた人達の文章が、自ずと目に入ることだろう。」(本文より)

寺川賢士が主宰するアニメーション批評誌の創刊準備号。
映画評論家・森卓也の仕事を徹底的にリサーチした資料集。
書誌情報に加え、60年代から2000年代まで森氏が様々な媒体で発表したアニメーション・ベスト&セレクト・映画ベスト&セレクトを転載。
60年代〜70年代の『映画評論』の表紙など、眺めて楽しい。
巻末に「資料収集の方法」。
創刊準備号はこれからアニメーションを評論および研究する人たちへ向けた文献を調べるための指南書として制作し、創刊号以降は日本のインディペンデント・アニメーションを取り上げる予定とのこと。
アート・アニメーションやカートゥーンをもう一歩踏み込んで楽しみたい人はもちろんのこと、古書や資料調査に興味のある人にも刺激を与えてくれそうです。
販売価格 1,000円(内税)
購入数
up down
この商品を買った人はこんな商品も買ってます。