当店について
HELLO
ご注文方法
サイトマップ
リンク
マイアカウント
お問合せ
出版部
ホーム
Lilmag Publishing リルマグ出版部

少女と少年と大人のための漫画読本2008-2009

本書は「面白いまんがが読みたい」(そのために情報交換をしよう)という想いに導かれて制作されるまんが推薦本です。


内容は以下の三部構成。
・注目作品レビュー
・33人に聞く2008年のまんがBEST10と2009年の注目作品その他+わたしのマンガ情報源
・マンガにまつわる話題コラム
すべて本誌のための書き下ろしでお届けいたします。

執筆にご協力いただいたかたがた(順不同):
あべ++唐木元中村賢治瀬山真樹夫野々村禎彦室山琴音古澤健福田里香速水筒内古閑智之川井ララ来田涼子金巻ともこキツカワトモワダヒトミsayuk、やごさん、ばば619ひと手間かけ子、武蔵野ヘルスセンター・あらみ、木村カナ木下夕希宮崎貴士野中邦子、匿名希望、ばるぼら泉智也中山亜弓夕タンこさささこtigerbutter堀越英美吉田アミ川原和子小笠原鳥類

『少女と少年と大人のための漫画読本 2008-2009』野中モモ
A5版・84頁・ソフトカバー・定価600円(税込)


『少女と少年と大人のための漫画読本』その背景


毎年、年末になると、その年の漫画を振り返る記事が新聞・雑誌を賑わし、いくつかのムック本が発売されます。
こうした漫画ランキング、たいていは識者による投票で決定されています。
ただし、投票の対象となっているのは、その年の秋、具体的には10月か9月までに発表された作品だったりして、世間一般の「この一年」の認識とはズレがあるもの。
年内に刊行するのも順位をつけるのも、「そのほうが人目を引く」「販促に利用しやすい」という商業的な要請から導き出されたひとつの線の引きかた、編集手法です。

また、昨年刊行されたとあるムックの場合、投票者の男女比はおよそ4:1。女性は全体の20%未満でした。
実際、新聞・雑誌に頻繁に登場する漫画界の識者の顔ぶれを眺めてみれば、その多くは40代〜50代以上の男性。
その一方で、ネットで大きなアクセス数を稼ぐ漫画情報・感想サイトは若い男性向けに偏っている様子。
ここのところ「腐女子」が妙に注目を浴びているけれど、そっち方面の趣味に限らずに広く漫画を楽しんでいる女性の存在が、相対的に見えにくくなっているのではないでしょうか。

以上のことから、女性の声多め、漫画専門家ではないけれど日常的に漫画を愛好する70年代生まれの人の声多めで、順位はつけずに「この漫画おもしろいよ!」と情報交換する本があったらいいなと思ったので、作ってしまいました。
「数字(売り上げとかランキングとか)による評価とは別の感覚」を広げていくのためのささやかなエクササイズ。
おつきあいいただければ幸いです。

→『少女と少年と大人のための漫画読本 2008-2009』商品ページへ

取扱店:
なぎ食堂(渋谷)
素人の乱12号店 shock shokubutsu(高円寺)
円盤(高円寺)
タコシェ(中野)
模索舎(新宿)
ジュンク堂 新宿店(新宿)
BASARA BOOKS(バサラブックス)(吉祥寺)
百年(吉祥寺) ※取扱終了しました
トムズボックス(吉祥寺)
東京堂書店(神保町)
COMIC ZIN(秋葉原・新宿)
恵文社一乗寺店(京都)
ガケ書房(京都)
貸本喫茶ちょうちょぼっこ(大阪)

昨年版もございます。
→『少女と少年と大人のための漫画読本 2007-2008 』商品ページへ