当店について
HELLO
ご注文方法
サイトマップ
リンク
マイアカウント
お問合せ
出版部
ホーム
Lilmag Publishing リルマグ出版部

Comic Reader for Girls, Boys, and Grown-ups 2007-2008 少女と少年と大人のための漫画読本

本書は「面白い漫画を読ませろ!(読ませて!)」と願ってやまない
子どもと大人に捧げる漫画ガイド本です。


内容は以下の三部構成。
・'07年の新刊漫画レビュー60本(著者が一年にわたって女性誌に寄稿したもの)
・22人の漫画目利きに聞く'07年の漫画ベスト10+'08年の注目作品
・雑誌には載せられなかった漫画の話(書き下ろし)

アンケートにご協力いただいたかたがた(順不同):
あべ++唐木元室山琴音福田里香川原和子速水筒来田涼子木村カナ
古澤健、宇波拓泉智也吉田アミ中村賢治、高柳昌之a.k.a.あらいぐまMC、
sayuktigerbutterキツカワトモワダヒトミ、加藤亮太、中山亜弓夕タン

『少女と少年と大人のための漫画読本 2007-2008』野中モモ編・著
A5版・76頁・ソフトカバー・定価600円(税込)


「リルマグ漫画文庫」創刊、Lilmag直販&初回特典付き

本書はLilmag Publishing(リルマグ出版部)の第一弾リリースにして、漫画の本のシリーズ「リルマグ漫画文庫」の第一回配本となります。
Lilmag store(リルマグ販売部)直販と初回配本分には、特典としておまけ小冊子をご用意。
「'07年の漫画ベスト10+'08年の注目作品」アンケートの締切が1月末で、刊行まで時間が経ってしまったので、回答者のみなさまに改めて「以来の心境の変化と5月の連休の時点でのおすすめ作品」をお聞きしました。
本誌には登場しないゲストに、ばるぼら瀧坂亮(omo*8)、他。

おまけ本

『少女と少年と大人のための漫画読本』その背景


毎年、年末になると、その年の漫画を振り返る記事が新聞・雑誌を賑わし、いくつかのムック本が発売されます。
こうした漫画ランキング、たいていは識者による投票で決定されています。
ただし、投票の対象となっているのは、その年の秋、具体的には10月か9月までに発表された作品だったりして、世間一般の「この一年」の認識とはズレがあるもの。
年内に刊行するのも順位をつけるのも、「そのほうが人目を引く」「販促に利用しやすい」という商業的な要請から導き出されたひとつの線の引きかた、編集手法です。

また、昨年刊行されたとあるムックの場合、投票者の男女比はおよそ4:1。女性は全体の20%未満でした。
実際、新聞・雑誌に頻繁に登場する漫画界の識者の顔ぶれを眺めてみれば、その多くは40代〜50代以上の男性。
その一方で、ネットで大きなアクセス数を稼ぐ漫画情報・感想サイトは若い男性向けに偏っている様子。
ここのところ「腐女子」が妙に注目を浴びているけれど、そっち方面の趣味に限らずに広く漫画を楽しんでいる女性の存在が、相対的に見えにくくなっているのではないでしょうか。

もちろん趣味嗜好を決定するのは性別や世代だけではなくて、いろいろな要素が絡み合っているものだから、男性で年の離れた論者が中心でも自分と趣味が合って参考になれば別に構わない。 だけど実際、世の漫画ランキングを眺めていると何かこう私の好みとはあんまり重なっていない気がするし、もっと別の漫画ガイドの作りようがあるのではないか(商業的にクリアしなくちゃいけないハードルを低くしてもよければ)……と頭を巡らせ、親切なお友達のみなさまにご協力いただいて形になったのが、この本です。
すなわち、女性の声多め、漫画専門家ではないけれど日常的に漫画を愛好する都会の70年代生まれの声多めで、順位はつけずに「この漫画おもしろいよ!」というおすすめ情報がぎっしり詰まった本。
「数字による評価とは別の感覚」を広げていくのためのささやかなエクササイズ。
おつきあいいただければ幸いです。

『少女と少年と大人のための漫画読本 2007-2008 』
→『少女と少年と大人のための漫画読本 2007-2008 』商品ページへ

取扱店:
なぎ食堂(渋谷)
BASARA BOOKS(バサラブックス)(吉祥寺) ※取扱終了しました
百年(吉祥寺) ※取扱終了しました
円盤(高円寺)
素人の乱10号店 シランプリ(高円寺)※取扱終了しました
素人の乱9号店セピア(高円寺) ※取扱終了しました
タコシェ(中野) ※取扱終了しました
東京堂書店(3階 地方小リトルプレスコーナー/ふくろう店)(神保町)※取扱終了しました
COMIC ZIN(秋葉原・新宿) ※取扱終了しました
模索舎(新宿)
IRREGULAR RHYTHM ASYLUM(新宿)
ジュンク堂 新宿店(新宿) ※取扱終了しました
恵文社一乗寺店(京都) ※取扱終了しました
ガケ書房(京都) ※取扱終了しました
定有堂書店(鳥取)※取扱終了しました
貸本喫茶ちょうちょぼっこ(大阪)※取扱終了しました